· 

Windows10アップデートで、イラレCS2/CS3がフリーズしてしまう現象について


Windows10のアップデートで、古いillustrator(CS2/CS3)を使っている場合、起動はするけれど、文字を入力後、フリーズしてしまう現象が発生しました。

 

やむを得ず、アップデートを元に戻し、自動アップデートも止めて、ごまかして利用していましたが、あまり良いことではないのと、Windows11も1か月後に迫る中、最新にアップデートしました。

 

CS3はやはり、フリーズしてしまいましたが、原因が判明しました。

IMEが新しいバージョンになったためです。

そこで、IMEのみ旧バージョンに戻したところ、正常に動作する確認が出来ました。

最新アップデート

アップデートを止めてしまった時や、しばらくPCを使わずに、アップデートが適用されていない場合

 

設定>更新とセキュリティ

「更新プログラムのチェック」をクリックした時に、「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。」と表示されている場合、下記より今すぐアップデート

 

Windows 10 May 2021 Update

Windows10Upgrade9252.exeがダウンロードされるので、クリックすると、「Windows更新アシスタント」が開きますので、画面案内に沿って最新のアップデートを適用してください。

 


IMEのみ旧バージョン変更

①設定画面>時刻と言語クリック



②言語クリック



③日本語クリック>オプションクリック



④Microsoft IMEクリック>オプションクリック



⑤全般クリック



⑥以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う→オン